Cat Scratch Fever

Entry 773   Permanent LIN K



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

今日のギンたん

お腹は空くみたいで、ニャーニャーねだるけど、療養食は食べない。好きなフードにちょっとずつ混ぜる作戦でいく。
食欲を増進する薬ももらった。私はいつも苦労するのに、先生はいとも簡単に飲ませる。さすが。

「猫の腎臓透析はないんですか?」と聞くと、「日本ではなくはないけど大きい猫じゃないと難しい」らしい。そりゃそうだ。血液を外に出して毒素を脱いて戻すんだから、2キロのギンたんから500ml(実際は知らんけど)の血を取ったら体重の1/4の血がなくなることになる。最近は改良されてギンたんくらいの小さい猫でもできるようになったらしいけど、中国ではできないからどっちみち無理ね。

腎臓移植もやってるところがあるそうだ。ドナーの猫も一緒に飼うという条件で。殺される運命の野良猫を助けるという考えもあるかもしれないけど、同意してない猫から臓器を取るというのはねえ。


    2014/02/23   ギンたん闘病記     773TB 0   773Comment 5  ↑ 

Comment

sandanjuu   URL   2014/02/23   [ Edit ]

お薬ははじめ苦労したけど、前歯に指引っ掛けると力も要らずに簡単に口開きますよ
コツを掴むまで大変だった・・・

POM   URL   2014/02/23   [ Edit ]

うちは今まで何匹も年寄り猫を看取ってきましたが、投薬はいつも相方の役目でした。
その彼は、錠剤は小さく砕いて、細い注射器のような物に入れて投与してました。
素手で与えるより楽みたいでしたよ、自分はできなかったけど。
インプッターって言うみたいです。

http://item.rakuten.co.jp/wwpc/666442/#666442

ako   URL   2014/02/23   [ Edit ]

私も注射器みたいのでやってた。先生によると喉の奥の方に入れてやると飲み込むしかなくなるんだそうです。ちょっとでも前の方だと吐き出しちゃう。

sandanjuu   URL   2014/02/23   [ Edit ]

そうそう、口開けたら即座におもいっきり奥の方めがけて薬突っ込むの
大丈夫だよ akoさんなら器用だからすぐ慣れて出来るよ

ako   URL   2014/02/24   [ Edit ]

下痢したから薬あげるのやめてるけど、今度試してみる。


P.W.   Secret    

Trackback

http://catscratch.blog66.fc2.com/tb.php/773-cd1cb9a4

FC2Ad

.

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

 

 

ギンたん
ぎん 2001年10月生まれ(?) ♀
ニャ~

ガマたん
ガマ 2002年7月生まれ ♂
ニャ~

フクたん
フク 2004年9月生まれ ♀
ニャ~

「にゃ~」をクリックすると声がでます。

☆プロモビデオ☆

 

ako。

Author:ako。
上海で3匹の猫に飼われています。
もうひとつのブログぢごくみみもよろしく。

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

 

 

FC2ブログランキング

 

 

 

 

 
QRコード

 
