Cat Scratch Fever

Entry 772   Permanent LIN K



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

ギンたん戦います

皆様、久々の更新がちょっと残念なお知らせで申し訳ありません。
実はギンたんが腎不全になっていることご判明しました。

日本に一時帰国して一週間後家に帰ると、ギンたんがガリガリに痩せていてねずみのように痩せていました。びっくりして病院に連れて行き検査をすると腎臓の7割が機能していないとのこと。腎不全です。すぐに入院することになりました。

もうその日はショックで「なんでもっと早く気付かなかったのか、なんか小さくなったような気がしていたのに。10歳になった時に血液検査をするべきだった。好きだからといって毎日かつお節(猫用だけど)をかけるのじゃなかった(これは後で聞くと『食べないのが一番いけない』ので、それで食欲が増すのなら少しならいいそうです)」と目の前が真っ暗、ギンたんの抜け毛、ギンたんがスリスリして磨滅したテーブルの角などが目に入るたびに涙でした。まだ死んでないのに。

しかし後悔しててもギンたんは良くならないので闘いますよ!皆さんの智恵を貸してくださいね。


さて、入院して点滴を受けたギンたんの腎臓の数値はみるみる良くなりました。

こんな感じ。

16日 BUN 94 (正常値 16-36)  CREA 6.4 (正常値 0.8-2.4)
18日 BUN 58 CREA 4.3
20日 BUN 25 CREA 2.6

ただこれ治ったわけではなく、機能している3割の腎臓が働きだしたというだけのようです。
体重は入院時2.0キロだったのが4日後の退院時は2.2キロ(これ以前に最後に計った時は確か2.8キロくらい)
貧血がまだ治らないので明日注射を受けに行きます。


帰ったその日はロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット)をたべてくれたんですが、今日はあまり食べてくれません。ほかのフードと混ぜたり工夫してるんだけど、どうしたらいいですかね?経験者の方、アドバイスお願します。


fc2blog_201402210252544bc.jpg
入院2日目。だいぶ目に元気が出てきた。


fc2blog_2014022102555580b.jpg
フクたんのちょっとありがた迷惑な歓迎。
2014-02-21.jpg
人の食べ物はうまそうに見えるらしい。



    2014/02/21   ギンたん闘病記     772TB 0   772Comment 17  ↑ 

Comment

療養食 猫幸   URL   2014/02/21   [ Edit ]

ギンたんがんばれ!

慢性腎不全だった猫を5年ほど療養しつつ、先日見送りました。
最初にあげていたロイヤルカナンのフードは同じように食べなくなったので、ドクターズケアのキドニーケアっていうのをあげてました。

うちもガリガリに痩せたときがあって、チューブ状の補助食を強制的にあげてたんですが、名前を失念。
母が覚えてると思うので、また書き込みます。

まだ3割ある 鉄   URL   2014/02/22   [ Edit ]

うちは犬が腎不全で亡くなったんだけど、参考にはならないだろうなぁ。

ただ、まだ3割も機能してるんだよね、良かった。
医学は日々進歩してるから。

こっちから何か送れるモノがあったら言って。

POM   URL   2014/02/22   [ Edit ]

何はともあれ、お家に帰れてよかったですね、ギンたん。うちのファン吉ポンも保護した時から腎臓病で、最後の半年くらいは毎日家で背中の皮下注射による点滴してました。ファン吉ぽんもそうだったけど、腎臓病は喉が渇くらしいので、お水を新鮮なものにしとくのが良いみたいです。あと食事はキャットフードに水を少し足してミキサーでドロドロにした状態の物をあげてました。

がんばれギンたん! ろぢゃー   URL   2014/02/22   [ Edit ]

ぎんたん、大変だったんですね。

にゃんこは具合の悪いのを隠すからなかなか気づかないと思います。まるちゃんが夜中に具合が悪くなった日も夕方帰った時には玄関まで迎えに来ましたもん。

うちの実家の猫も2歳くらいの結構若い時期に腎臓を悪くしましたが、そこからずーっと腎サポートのフードを食べさせたせいか20歳まで生きましたよ。やっぱりおかかが大好きでいつもフードにかけてあげてました。今の時点で気づいてよかったですね。ぎんたんがんばれー。

ako   URL   2014/02/22   [ Edit ]

皆さんありがとう。いろいろ助言もらって心強いです

たぶんずっと悪かったんだけど、留守の間のストレスで急に悪化したみたい。今回家に来て面倒みてくれる人がいつもと違う人で男性だったんで、怖くてずっと隠れて何も食べなかったんだろうと思う。

先生が絶食させてでも腎臓病用フードを食べさせようとする人がいるけど、そんなことするより普段食べてるもを食べさせた方がずっといいと言うので、とりあえず今日は普通のをあげました。食欲ないときにまずいもの食べたくないよねえ。

hachi   URL   2014/02/22   [ Edit ]

ギンたん、akoさん、応援してます。

ギンたんの食欲がもりもり出ますように!

sandanjuu   URL   2014/02/22   [ Edit ]

腎不全のご飯・・・大変なんだよね、もともと食が細いとなおのこと

パンダマンのときには医者のすすめでいろんな療養食のサンプルもらったけれど、ことごとく食べてくれなかった
それでも一時元気になって、医者に「ちょっと太りすぎかな?」って言われるくらい回復した時もありましたよ

ギンたんは口にあう療養食に出会って、長生きしてほしいなあ

じゃがりこ   URL   2014/02/22   [ Edit ]

びっくりです。
何のサポートもできないけど
ひたすら回復を祈っています。
かわいいギンたん、がんばれ~♪

aki   URL   2014/02/22   [ Edit ]

akoさんヽ(;´ω`)ノ
ギンたんにとっては、akoさんが側に居てくれるのが一番のお薬なのですね

ばーみーず   URL   2014/02/23   [ Edit ]

ぎんたん、元気になりますように。
我が家の先代猫が腎臓病だったときも、療養食をあげて食べないよりは食べた方がいいと獣医さんに言われました。猫って食べ物の好き嫌いが激しい子が多いので、いきなり食事を変えるのは、本当に難しいですよね。でも、ぎんたんがおいしいって思えるよいフードがみつかるといいですね。

ako   URL   2014/02/23   [ Edit ]

あれ、昨日レス返したつもりなのに反映されてない。

>hachiさん、お久しぶりです。わんちゃんたちは元気ですか?最近ナイスなデブ俳優が次々に亡くなってつらいです。

>ぬくたん、じゃがりこさん、akiさん、ばーみーずさん
ありがとうございます。いろいろ調べると何週間かかけて切り替えていくのがいいみたいなので、焦らずがんばります

管理人のみ閲覧できます   URL   2014/02/23   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかか ろぢゃー   URL   2014/02/23   [ Edit ]

後から読んでみたら、分かりにくいので念のため。

実家のにゃんこは腎臓サポートのフードにおかかをかけてあげてました。

ぎんたんの口に合うフードに出会えると良いですね。

ako   URL   2014/02/23   [ Edit ]

鍵※さん、ありがとうございます。

>ろぢゃー
しかしあきれるほどうまくおかかだけを食べやがるのよね

ぢぇーん   URL   2014/02/23   [ Edit ]

akoさん大変でしょうに、アップしてくださって感謝します。

しばらくショックでコメントできず・・・
わさびちゃんが亡くなったときに会ったこともないのに一週間ビービー泣いてたのですが、
これが長いつきあい(会ったことないけど)のギンたんに何かあったら私どうなっちゃうんだろと思うと・・

でもakoさんがギンたんと共に戦うとおっしゃってるし、ちょっと回復して元気そうな姿を見ていると、
今はとにかく応援し、祈ろうと。
大好きなギンたん、頑張って!

ako   URL   2014/02/24   [ Edit ]

ぢぇーんさん、ほんとすみません。とりあえず食欲はあるんで、がんばって療養食になれさせますよ!

shu_okinawa   URL   2014/04/11   [ Edit ]

ひさしぶりにブログを見に来たら、ぎんたん大変なことになっちゃったんですね。 でも、少しずつ回復しているみたいで、よかったですね。

akoさん、応援してます!  ちばりよー!


P.W.   Secret    

Trackback

http://catscratch.blog66.fc2.com/tb.php/772-d67eefe5

FC2Ad

.

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

 

 

ギンたん
ぎん 2001年10月生まれ(?) ♀
ニャ~

ガマたん
ガマ 2002年7月生まれ ♂
ニャ~

フクたん
フク 2004年9月生まれ ♀
ニャ~

「にゃ~」をクリックすると声がでます。

☆プロモビデオ☆

 

ako。

Author:ako。
上海で3匹の猫に飼われています。
もうひとつのブログぢごくみみもよろしく。

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

 

 

FC2ブログランキング

 

 

 

 

 
QRコード

 
