Cat Scratch Fever

Entry 473   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

三猫恐怖の一日

猫を連れて日本に帰国するには、狂犬病の予防注射を打ち、抗体価が一定値に達していなければなりません。うちはまだ帰国の予定はないのですが、どんな不測の事態が起きてもいつでも帰れるように、今日抗体価検査のための血液採取に行ってきました。


07-01-12a.jpg

タクシーの中から、ひとりギャーギャー鳴き続け、採取時には固まってしまったガマたん。



07-01-12b.jpg

緊張しすぎて、血まで固まったのか、なかなか血がたまらず、(日本と違って、注射器で吸い上げるのではなく、ポタポタと重力まかせで出す)腕をもまれたりして大変だったギンたん。不憫すぎてシャッターを押す手もぶれてます。




07-01-12c.jpg

前回、注射針ははずれるは、おしっこもらすはで、一番てこずったフクたんですが、今日はすごくいい子でした。ガラス越しに見えていたデカい犬に気を取られているうちに、あっという間に終了。血の気が多いのか、血圧が高いのか。





07-01-12d.jpg

左からフク、ギン、ガマの血清。普通血清って透明か黄色っぽいものだと思うんですが、なぜフクたんのはこんなに赤いんでしょうか?やっぱり血の気が多いのか。




ポチっとお願いします→ 人気blogランキング にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

    2007/01/13   GIFアニメ     473TB 0   473Comment 18  ↑ 

Comment

Briana   URL   2007/01/13   [ Edit ]

ガマたんは硬直、ギンたんはお姉さんに首押さえられてるけど、フクたんは今回余裕の表情ですね。一人だけカラー付けられてるけど…。

うちの坊主も今日、「去勢手術」を受ける為に朝、獣医さんとこに下ろしてきたのですが、心配で心配で、仕事が手に付きません!(だからこうしてCSFに来て、書き込みさせていただいてます…)

ごえもん   URL   2007/01/13   [ Edit ]

ごくろうさまです。猫にも血液型ってあるんかな?ってこの色の違いで
疑問におもってしまいした。

フクたんは るっき   URL   2007/01/13   [ Edit ]

下にペットシーツまで敷いて完全防備ですねー。
予測と結果が違うことは良くあること・・・・

でも一度に3にゃんを連れて行くって大変でしょうねー。
うちは、1にゃんだけでも一苦労。

^^;    URL   2007/01/13   [ Edit ]

ペットシーツしいて、エリザベス巻いて
    ・・・フクちゃんシフトが笑えました。
みなさん、お疲れさま♪

ちゅんちゅく   URL   2007/01/13   [ Edit ]

はじめまして!いつもこっそり?覗かせていただいてます(^^ゞ
ぎんたん、緊張しすぎて血管もキュ~っとちぢんじゃったんですね。
私も昔、献血しようとして同じように出ませんでした・・・(T_T)親近感。

ハッピー   URL   2007/01/13   [ Edit ]

わー痛いたしい。。。特にガマたん、ギンたん。
大変なんですね。みんな良くがんばった!
AKOさんもお疲れ様です。
フクたんの血の色に、妙に納得(笑)

チャトーミー   URL   2007/01/13   [ Edit ]

大変だったんですね。ホントお疲れ様です。
しかし・・・固まっても美しいガマたん。
フクたんも余裕の可愛さです。
ギンたーん、大変だったねー。お労しい。
うちの猫も硬直し過ぎてなかなか血が採れず(注射器でも)、
本人(猫)も獣医さんも飼い主も大変です。

カルチ   URL   2007/01/13   [ Edit ]

はじめまして、ギンたんファンです。
固まっているのがまたかわいい。

天竺猫   URL   2007/01/13   [ Edit ]

はじめまして~。いつも楽しく拝見しております。推測ですが、
フクたんの血清が赤いのは溶血してしまったせいだと思います。
陰圧が強すぎると赤血球が壊れて血清が赤くなります。急いで
採血すると多々おこります。ちなみに食後は中性脂肪のせいで
白くなり、普通は薄い黄色です。ちなみに人間の場合です(汗。

お疲れ様でした~ り-   URL   2007/01/13   [ Edit ]

フクたんは「?何が起こったんや?」って顔ですね。
ギンたん。。写真だと首をがしっとわしづかみに
されてるみたいに見えて。。緊張が伝わってきます。
しかし、ガマたんはこういう時でさえ美しいのね。。

赤の愛 ひろあん   URL   2007/01/13   [ Edit ]

フクたん世界征服の暁には
この保健所(?)ぶっ潰そうと企んでるんでしょうねー。
美しく固まってる&首絞められてる仲間の為にも・・・
ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・血が燃え~

ぢぇーん   URL   2007/01/13   [ Edit ]

ガマたん、固まっても美しい。
しかし半開きの口に動揺を感じました。

ギンたん、不憫なんですがいつもより可愛くみえる。

それにしても、腕にゴム巻いて、注射針さして・・・
その上腕をもむ?
いえ、足の長いガマたんならともかく、ギンたんだと、もめるだけの
十分な腕の長さの余裕がなさそうで・・・(すいません)


お疲れ様でした さなちん   URL   2007/01/14   [ Edit ]

はじめまして!カナダからの書き込みです。
うちも今日、ニャンコ2匹の血液検査をしてきました。
日本帰国の準備です。
採血の時は別の部屋に行っちゃったので
様子がわからず心配でした~。
ガマたんギンたんフクたんはこんな感じだったんですね。
うちの子たちは胸元かな?首の近くから
採血したようです。(アルコールで濡れてました)
検査結果はいつだろ~?・・・
予防接種はちゃんとしてるし
狂犬病はありえないですよね?ヾ(・ω・`;)ノ

あらまあ・・・ ゆき   URL   2007/01/14   [ Edit ]

かわいそうに・・・
なんだか乱暴に見えますが、これって
普通のやり方なんでしょうかね。

ガマたん、そのまま硬直が解けないのでは・・・
ギンたんも、窒息しそう・・・
ですが、さすがフクたん、って感じですね。

たかぎ   URL   2007/01/14   [ Edit ]

タクシーの中から、ひとりギャーギャー鳴き続け、採取時には固まってしまったガマたん。

ガマたんの出国時の様子を思い出してしまいました。

なぜフクたんのはこんなに赤いんでしょうか?

フクたん、何か病気とかいうことは無いですよね?
少し心配です。

ギンたんは…

コメント書こうとすると涙目になってしまって…

ああ、そんな私は、ギンたん、ラブ! う、う、う。

ako   URL   2007/01/15   [ Edit ]

Brianaさんちの猫たんは、無事帰宅したのでしょうか?
採血ですが、カナダあたりならちゃんとしてるんでしょうけど、日本の新しい検疫制度が始まった1年前は、こっちの獣医さんも不慣れなもんだから、何度も失敗したりして大変だったそうですよ。これでもすごくうまくなったらしいです。

>天竺猫さん
解説ありがとうございます。溶血してても、検査結果には影響しないですよね?不安だ・・・

バコ   URL   2007/01/15   [ Edit ]

こんにちは。いつも楽しく読まさせてもらってます。
うちの2猫ズも、先日アメリカから日本にやって来ました。日本到着の前にまえもって書類をファックスなどで提出しておくと、日本に着いてからのプロセスが早いようです。私の場合は、成田空港の到着したあと、書類の最終確認や2猫ズの簡単な健康診断程度が行われ、1時間もかかりませんでした。もちろん、それまでの準備の道のりが長いのですが…。ako さんも大変だと思いますが、私でお役に立てることがあれば、何なりと質問して下さい。

ako   URL   2007/01/16   [ Edit ]

バコさん、どうもです。アメリカからだとフライト時間も長くて大変ですね。うちは、あとちゃんと抗体価があがってるかが心配です。


P.W.   Secret    

Trackback

http://catscratch.blog66.fc2.com/tb.php/473-a4f9b635

FC2Ad

.

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

 

 

ギンたん
ぎん 2001年10月生まれ(?) ♀
ニャ~

ガマたん
ガマ 2002年7月生まれ ♂
ニャ~

フクたん
フク 2004年9月生まれ ♀
ニャ~

「にゃ~」をクリックすると声がでます。

☆プロモビデオ☆

 

ako。

Author:ako。
上海で3匹の猫に飼われています。
もうひとつのブログぢごくみみもよろしく。

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

 

 

FC2ブログランキング

 

 

 

 

 
QRコード

 
