Cat Scratch Fever

Entry 429   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

猫ウイルスにやられた

最近PCの調子が悪いんで、ウィルススキャンかけてたんですよ。ご存知の通り、スキャンには長時間かかるので、PCをつけっぱでちょっと外出したんですが、帰ってきたら電源が切れてたんです。「スキャン終わったら自動的にパワーオフするんだっけか?」と思いながら再起動したら、これですわ。↓

06-11-12a.jpg

画面が逆さま!


マウスの動きも上下左右逆になるので、ポインターを合わせるのも一苦労です。首の筋を違えそうになりながら「画面が逆さま」とかで検索をかけ、ようやく原因をつきとめました。


XPの場合、画面を回転させるホットキーがあって、[Ctrl]+[Alt]+[↓]のキーを同時に押すと、画面が逆さまになってしまうのです。犯人は、私がPCを離れる前から何度も何度もキーボードの上を横切ろうとしていたこいつに間違いありません。


06-11-12b.jpg

え?


猫を飼っている人は、ホットキーを無効にしておいた方がいいと思います。
「画面のプロパティ」→「設定」タブの「詳細設定」→「Intel Extreme Graphics2」(ここはPCによって違うと思いますが)タブの「グラフィックプロパティ」で変えられます。

「ハードディスクのフォーマット」のホットキーなんてあったら、大変だったわ。



ポチっとお願いします→ banner2.jpg
スポンサーサイト

    2006/11/12   ベスト     429TB 0   429Comment 16  ↑ 

Comment

おっと! rei   URL   2006/11/12   [ Edit ]

別の「こいつ」を思い浮かべてしまいました。
ちがったんですね。
フクたん、ゴメンナサイ。

ごめんね チャトーミー   URL   2006/11/13   [ Edit ]

私も最初フクたんの仕業かなと・・・
いつも f○○k you って中指立ててそうな「こいつ」だから。

猫ウイルス、怖。。。感染したら私なら大騒ぎしそうです。

HOT!HOT! ひろあん   URL   2006/11/13   [ Edit ]

とっても役に立つ情報でした。感謝還暦(←感激)。
冬になるとキーボードが好きで・・・。困ってました。
ガマたんのおかげでおじゃる~(たぶん)。

そいつでしたか! ゆき   URL   2006/11/13   [ Edit ]

私も別の「こいつ」かと!
うちは春夏秋冬、キーボードの上に乗りたがるので
今まで間一髪、助かってたのかも。

わ~ん、それにしてもやわらかそうな毛並み!
ナデナデしたいっ!

早速うちも対策を。。 りー   URL   2006/11/13   [ Edit ]

ガマウイルス強烈でしたね。。akoさんお疲れ様でした~
以前の記事で、キーボードとakoさんの間に
体ねじこんで「なでれ」と命令したりするってあったけど
おそらく今でもそうなんでしょうね~

Hermit   URL   2006/11/13   [ Edit ]

「逆さ画面」 いきなり恐ろしいものを見てしまった。
ガマた~ん。だめだよぉ。 
とぼけてもこめかみに汗の光っていそうな表情がかわいい。
このところ、ボケキャラですな。

さすが! Buesitti   URL   2006/11/13   [ Edit ]

ガマたん、やることが知能的でおしゃれかも^^;
こんな風になっちゃうなんて(@ @)です。

初めて見ました… みや   URL   2006/11/13   [ Edit ]

あんな画面になっちゃうんですね、
PCの前で「ええ゛っー!」と声を出してしまいました。
直って良ございましたね。
これで自分のPCの時にも心構えが出来そうです。

美しきテロリスト たかぎ   URL   2006/11/13   [ Edit ]

最近の扱いに対する無言の抗議だと思います。
っていうかテロでしょう、これは。

ぢぇーん   URL   2006/11/13   [ Edit ]

 わたしも「こいつ」は例の縞々の固まりだと思ってました。ごめんよ。
 にしてもPCの画面は衝撃ですね。

 このガマたん、めぢからが弱くて可愛いなあ。
 ガマたんだったら「容疑者ポスター」つくっても全然悪人顔に見えないなあ。縞々の固まりと違って。

ハッピー   URL   2006/11/14   [ Edit ]

あっ、ガマたん久々に色っぽい!しっとり。
ってこんな美しい顔して、画面逆転方法、
知っててやってそうな、ハラグロさも感じる顔ですね?

うし   URL   2006/11/14   [ Edit ]

お~!
久しぶり男前のガマ師匠!
いたずらもなんだかスマートな感じです。
「ええか、いざとなったら、これとこれとこれを押すねん。」って言ってキーボードの前でフク弟子に教えてたりして。。。

リセットネコウィルス みけやま   URL   2006/11/14   [ Edit ]

そんな変な技が用意されてるのですね。どういうときに使うのでしょうか…。
 # ノートパソコンでプレゼンをするときに、相手に見せるためとか?
かつて、ファミコンでリセットネコウィルスにやられまくった記憶が蘇りました。

さすけ   URL   2006/11/14   [ Edit ]

以前うちのサスケは、電気ポットの上に飛び乗って
解除ボタンと注ぐボタンを同時に押して
たたみの上にお湯を注いでくれた事がありましたが
さすがガマ師匠!
キーボード操作してるところ見たかったですwwwwwwwwwwwwww

Intel&ネコ共同戦線?! ネコ大好きフリスビー   URL   2006/11/15   [ Edit ]

これはXPの標準仕様というかVideoドライバの仕様ですかね。
Intel Extreme GraphicsはIntelChipset内蔵Video機能に付随するドライバで
一般用途のリーズナブルなPCに広くつかわれているです。
最近はタブレットノートPC(画面をひっくり返して使う)や
回転できる液晶モニタなどが普通に売られているので
Videoカードメーカー側でもその辺の機能を
ドライバレベルで対応させる必要がでてきたのかもしれないです。
リクエストがでてから個別開発するの面倒だから共通機能として搭載して
使う必要無いハードでは設定切って対応ということで。
当然Videoカードメーカーによってショートカットの割り当ては違ったり
そもそもショートカットを割り当てられないものもあるのでご注意を

ako   URL   2006/11/16   [ Edit ]

どのPCでも同じわけではないのですね。私の使ってるのなんて、3キロ以上あって、ひっくり返して使うことなんてあり得ないんだから、デフォルトで無効にしといてほしかったです。また、ちょうど猫の歩幅ちょうどくらいの間隔なんですよ、これが。


P.W.   Secret    

Trackback

http://catscratch.blog66.fc2.com/tb.php/429-168d8cd7

FC2Ad

.

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

 

 

ギンたん
ぎん 2001年10月生まれ(?) ♀
ニャ~

ガマたん
ガマ 2002年7月生まれ ♂
ニャ~

フクたん
フク 2004年9月生まれ ♀
ニャ~

「にゃ~」をクリックすると声がでます。

☆プロモビデオ☆

 

ako。

Author:ako。
上海で3匹の猫に飼われています。
もうひとつのブログぢごくみみもよろしく。

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

 

 

FC2ブログランキング

 

 

 

 

 
QRコード

 
