Cat Scratch Fever

Entry 352   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

「猫の森」が?!

「猫の森」の猫たちが危機に瀕しています。今月中に里親か一時預かりが見つからないと処分されてしまう!
1年くらい前からずっと見ているのでとてもショックです。誰か助けてあげてー!

猫・花・風景・その時々

追記:彼らは無責任に餌をあげているわけではなく、地主さんの許可を得たうえで世話をしています。また、ブログ読者のカンパなどたくさんの人の協力によって避妊手術、ワクチンも済み、今まで多くの猫が里親に引き取られました。詳しくは↓
猫の森とは?
スポンサーサイト

    2006/06/29   GIFアニメ     352TB 0   352Comment 24  ↑ 

Comment

ccc   URL   2006/06/29   [ Edit ]

無責任な発言にしかなりませんが、
なんとか助けてあげたいです。

他人事でないです。 ななめ歩き   URL   2006/06/29   [ Edit ]

うちにも保護した捨て猫がいるので。
少しでも役に立てればとブログにこちらとと猫の森のリンク貼らせていただきました。
(ご迷惑でしたら削除します。)

せめてもの Weana   URL   2006/06/30   [ Edit ]

お手伝いとして私もリンク張りました。
英国からも無事でいるよう祈っています

ワタシも princessruby   URL   2006/06/30   [ Edit ]

記事に書きました。リンクも張ります。
オーストラリアから微力ですが何かできたらと思って・・・。

この前から nekonobaka   URL   2006/07/01   [ Edit ]

気になって猫の森ウオッチングしてたんですが、あまりにもアタマにきてあっちに怒りコメントを書いちゃいました。いまはその勢いでこちらに。ここのサイトの大ファンなだけに、あのサイト、がっかりです。無責任すぎる。目の前にいる猫の面倒はノラだろうとなんだろうと最後まで責任を持ってしようと思っている猫飼いさんたちも多いはずだろうになんでみな苦言を呈さない? あれじゃあ猫たちがかわいそうだ。それに猫どもをなめてはいけない。やつらには根性があります。猫飼いの方たちにはわかるでしょ? ああ、スルーしようと思ったのにできなかったです。すみません。以前、うちの仔になった猫を捨てた人間がいっていた言葉があります。自分の子どもだったら、こんなことはしなかった、だと。縁切りました。

ako   URL   2006/07/01   [ Edit ]

>cccさん、ななめ歩きさん、Weanaさん、princessrubyさん
7月になってしまいましたが、どうなったのでしょう。無事だといいのですが・・・

>nekonobakaさん
過去ログをどこまでお読みになったのかわかりませんが、2年間盆暮れ正月も休まずに毎日山まで行って面倒を見、病気の猫は獣医に連れて行き、避妊手術、ワクチンもしてやり、里親探しに奔走する---これを無責任だとは私には思えません。でもまあ、違う感じ方をする人がいるのはわかるし、平常時なら、あちらのブログに書き込むのもいいと思います。ただ、現在猫の森の猫たちは危機一髪の状態にあり、助けられるのはブログ主のまーさんと彼の周囲の人たちだけです。保健所に連れて行かれたら、いくら猫に根性があってもどうにもなりませんからね。それなのに、まさに今日がデッドラインというその日に批判のコメントを書き込む。批判しても、今起きている問題の解決には何の助けにもならないし、彼がくじけてしまって頑張れなくなれば、猫たちが助からないというのに。猫の命よりも、言いたいこと言ってすっきりしたいという自分の気持ちの方を優先させたわけです。それこそ、私も『ほんとにこんなことで猫好きだなんてびっくりです』よ。

トラ吉   URL   2006/07/01   [ Edit ]

猫の森の子たち、どうしたでしょう。
どなたか里親は見つかったのでしょうか。
(情けない事に、はじめて行ったサイトなので利用の仕方がよくわかりません。)

私は家の中に4頭の無菌猫が居て、家に入れてあげられないのだけど
もしどうしても行き場がなくて、処分されるしかないなら
私が管理しているキャットストリートに引っ越してきますか?

ただここに来てもストリートキャットになってしまうし
森じゃありませんので、環境としては猫の森のようによくはありません。
(同じような環境の方が望ましいです)
だけど私道で話し合って、私が管理しているから
虐待はありませんし、病気の猫はみな、私が医者へ連れて行くか
医者と相談して薬で治療していて、亡くなった猫のうち可能な子は
お寺に入れてます。
(現在15頭、みな穏やかな顔をしています)

こんなところより、もっと良い行き場がありますように
心から祈っています。

まろちゃんひきとるかも Kay   URL   2006/07/01   [ Edit ]

みんな色々な意見を持っていると思うけど、猫を好きな気持ちは同じはず。猫にも個性があるように、我々にも表現の仕方・タイミングに違いがあるよね。

いつも Ako さんとこの可愛い 3 匹で楽しませてもらってて、今回初めてここで「猫の森」のこと知りました。
すでにうちにも 3 匹いるので、どうしようどうしよう…と悩んだのですが、やはり気になってコンタクトをとってしまいました (苦笑)
多頭飼いになるため病気の子は引きとれないということで、健康なまろちゃんをたぶん明日引き取りに行くと思います。すごい急展開で実はまだ夫に話せてないのだけどたぶん大丈夫だと思う (恐妻だから、テヘ)。

まろちゃんがうちの先住猫 3 匹とどうか仲良くしてくれること&先住猫 3 匹がストレスためないことを皆さん祈ってくださーい!!

祈ります! 鉄   URL   2006/07/01   [ Edit ]

ありがとう!ホンマありがとう!
私はナンモ出来へんけど、まろちゃん引き取って下さってありがとう!!
何にもしてあげられん自分が歯痒いです。

うちの子らも皆ストリート出身ですが(こう言う言い方やとカッコイイけど
実はスーパーの裏の子達)、結構折り合いつけて生活してます。

もっとも5匹の内3匹は同じオカンの子で、本人達は姉妹だとは
いまいち気がついてないみたいですが、なんか分るみたいで
仲良くやってます。
他の先住猫達ともいつのまにか上手くやってたから時間が
きっと解決してくれると思います。

Kayさんとこの猫チャン達が一緒に幸せに過ごせる事を心から祈ります。
祈るだけだけど心から祈らせていただきます!
ほれ、akoさんもご一緒に!

ako   URL   2006/07/01   [ Edit ]

うわー、ほんとですか!ありがとう!
ここに書いて良かった!
まろちゃんは猫つきあいに慣れているから、きっと大丈夫ですよ。どんどん仲間が森から減っていって、寂しかっただろうけど、これで幸せになれますね。

本当にありがとう!
私も上海から祈ってます!

ちよぽん   URL   2006/07/01   [ Edit ]

いつも拝見していましたが、初めて書き込みします。9ヶ月ずっと猫の森を見守ってきました。こちらにも同じ頃から来ていました。
akoさんもご覧になっていたことを知り、驚き、嬉しく思いました。そして、まろを引き取ってくださるKayさん、本当にありがとうございます。実は我が家でも以前から迷っていました。まろを預かろうかと夫婦で話し合いもしました。ところが、今週火曜日に子猫を保護してしまい、猫が3匹になってしまいました。(他にも大型犬3頭います)タイミング悪く引取りが難しくなったところに、緊急事態が起きてしまい、かなしさと悔しさを感じていました。
嬉しいです。他の子たちもきっと良い方向へ向けてお話が進行中であると信じます。

ロリポップ-ロリポブログアフィリエイトで日給7万円のぶりぐるです。   URL   2006/07/02   [ Edit ]

はじめまして、たすけてあげたいです。

すいません、何もして上げられなくて、

ちょっと知り合いにあたってみます。

丹沢猫   URL   2006/07/02   [ Edit ]

はじままして、何度も何度も消しては書き消しては書きして
4時間程経ってしまいました。

私もnekonobakaさんと同様のレスを付けました。
ブログにこの話が載ってから毎日、心配で一睡も出来ません。
過去ログから、ずっと見守ってきたから尚更、今回のことは
お粗末だと思ったんです。
2年間盆暮れ正月も休まずに毎日山まで行って面倒を見、
病気の猫は獣医に連れて行き、避妊手術、ワクチンもしてやり、
里親探しに奔走したことについて無責任と言っているのでは無いのです。
今更ながらに、春からその話が出ていたとの事、
リミット直前までブログでそれについて触れなかったこと。
猫の命が最優先だとわかっています。
頑張っていらっしゃったのは100も100兆も承知の上です。
それでも書かずに居られなかったのは、
それが繰り返されると、猫はまた不幸になると思ったからです。

確かにその場しのぎでどこか場所を移してと考えました。
でもそれでは解決にならない。
ブログを見て親が活動している捨犬猫を保護している団体や横つながりの団体、今もその繋がりの有る獣医にあたっています。
でも今の段階で・・・ブログでの活動を見た後、今までの活動から今回の顛末までの甘さを指摘され、同情は得ても支援を得られませんでした。

猫の命よりも、言いたいこと言ってスッキリ出来るはず無いじゃないですか。
自分も猫を飼っているから、親が地域猫を世話してるので
他人事に思えないのです。だから余計感情移入した発言になっているのかも知れませんが、猫達の行く末が決まるまで心配で寝れない。
何度もブログを確認してしまいます。
心配しているのは、みんな同じだと思います。
良い方向に話が行けばと、猫達の幸せを願う気持ちは同じだと思います。



丹沢猫   URL   2006/07/02   [ Edit ]

すみません、はじめましての間違えです。
お許し下さい

管理人のみ閲覧できます   URL   2006/07/02   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ななめ歩き   URL   2006/07/02   [ Edit ]

よく考えたら私のブログの一日の訪問者数多くて15人とかでした…。
お役に立てればいいのですが…。

ako   URL   2006/07/02   [ Edit ]

>丹沢猫さん
えーっと、私はnekobakaさんが私に同意を求める、というか同意を得られるものと最初から思っているような書き方をされていたのでレスをしただけで、ここで猫の森の活動の仕方が正しかったのかどうか議論するつもりはないです。

とは言え、せっかくコメントしてくださったので答えたいとは思うのですが、ちょっと丹沢猫さんのコメントの論旨がよくわかりません。要するに、春先から立ち退きを要求されていたのに、リミットぎりぎりまでブログで発表しなかったことを非難してらっしゃるのですね?

しかし、ずっと見守ってきたなら知っているでしょうが、ここ数ヶ月でモフ、ぱんち、B、福、チョコと、森の猫たちが次々と里親に引き取られています。つまり、ブログでは発表していなかったけれど、知り合いのつてをたどって必死で探していたことは容易に推測されます。ネットで不特定多数の人から里親を募るのは危険も伴うし、それは最終手段と考えて発表しないでいるうちに、地主から今月中に立ち退かないと保健所に連れて行くという通達を受けたのではないでしょうか。もちろん、これは私の推測でしかないので、事実そうだったかはわかりませんよ。
百歩譲って、その判断が甘かったとしても、なぜそれを責めたてる必要があるのか、全く理解できません。「それが繰り返されると、猫はまた不幸になると思ったからです」とお書きになってますが、一体何が繰り返されると、どの猫が不幸になるのですか?

>でも今の段階で・・・ブログでの活動を見た後、今までの活動から今回の顛末までの甘さを指摘され、同情は得ても支援を得られませんでした。

これもよくわからないのですが、世話をしていた人間のそれまでの活動方法が間違っていた場合、世話をされていた猫たちは助けてもらえないのですか。驚きです。


このブログは本来うちの3匹の猫を見せびらかして、みんなからかわいいかわいいと褒めてもらい、私がいい気になるためにやってるものなんですよ。今回、猫の森を助けたい一心で柄にもなくこんな記事をアップしましたが。こんな議論したくないんです。勘弁してください。


>ななめ歩きさん
いや、その15人から里親になりたいという人が現れるかもしれないじゃないですか。

> ちよぽんさん
悔しいのはみんな同じですよ。更新がないのは、里親さんに引き渡す手続きで忙しいのだと思いたいですね。

ニブルス   URL   2006/07/02   [ Edit ]

はじめまして。
私は、akoさんのサイトから猫の森のことを知り心配していました。
先ほど、猫の森のコメントを確認した所、保護できていない1匹を除いて
無事に身の安全が確保されたようです。
(もう、みなさん知っているかな?)


ako   URL   2006/07/02   [ Edit ]

この暑い中一日探し回ったのですね。
あと1匹早く見つかれ。

トラ吉   URL   2006/07/03   [ Edit ]

ああ。よかった。
じゃあ、時間の問題ですね。
安心したのでお昼ご飯食べます。

丹沢猫   URL   2006/07/03   [ Edit ]

akoさん、気を悪くさせてしまってごめんなさい。
このレス以降は、akoさんのブログには書き込みませんので。
まずは、猫達、1匹を残して捕獲が進んでいると拝見して、
胸をなでおろしています。
捜索に携わる皆様心配されている皆様の心中お察し申し上げます。
この不安定な天気の中でも捜索、お体をご自愛くださいませ。

「繰り返される」というのは、私がたまに譲渡会をお手伝いしている
いくつかの団体とそれつながりの獣医さんにお願いし、
小田急沿線なので近いから良かれと思ったのですが
私自身、保護活動をされているから、簡単に受け入れてもらえる
と思っていたので、拒絶され驚きました。
私も言われた立場なので、うまく理解出来ていないと思うのですが
場所を移して、小屋を作り餌をやり、病気になれば病院に連れて行く
今まで通りの活動をする。そしてまたトラブルが起こり、猫達が翻弄される。
猫の保護活動のトラブルで多いと言っていました。
「繰り返す」とはそういう事を言われたのだと思います
でも、受け入れられないという本当の理由は、おそらくメンバー自体、
自分達も各自が10匹近くまたはそれ以上世話しているので、
これ以上引き受けるだけの余力が無いのだと思います。
今、他の伝で市と一体になって地域猫活動をしている人に
受け入れ可能か相談しているのですが、地域猫として受け入れるにも、
静かな森とは交通量が多い街中、全く環境が違うので
猫達にとってよくない気もします。
何のお力にもなれない自分が本当に歯がゆいです。

私が今こんな状況で無ければ、何匹か一時預かりも出来るのですが
諸事情で、自分が世話する猫達も一時実家に世話を頼まなければ
ならない状況なので、結局何の力も貸せない様な、私が
偉そうに書き込んでしまい申し訳ございませんでした。
akoさんのブログは、私も猫を飼っているので
勤め先で仕事中、気分転換によく拝見していました。
すみません、私のようなものが閲覧しているなんて
お気を悪くしたと思います、本当にごめんなさい。
私の書き込みを読んで、お怒りを感じた諸処の皆様も
深くお詫び申し上げます。
何にしましても、猫の森の猫達、幸せな落ち着き先が
決まるよう祈らずにはいられません。


猫好きに悪い人はいないさ~(独り言) ななめ歩き   URL   2006/07/03   [ Edit ]

状況が良い方にいってるようで安心しました。





ryan   URL   2006/07/03   [ Edit ]

全てを引き受けるとは言えません。
ですが、どうしても引き受け手がない猫さんであれば考える余地がないわけでもない状況ですので名乗りを上げます。
うちにも2匹、外にも3匹おりますので引き取ってそれがその猫さんの為になるのか微妙な話でもあります。

遅ればせながら本日記事を拝見してのコメントです。
解決していればいいのですが・・

ako   URL   2006/07/03   [ Edit ]

まだ捕獲できていないぽち以外は、とりあえずのところは安全が確保できたようですね。まろはKayさんのところかな?良かったー。

>丹沢猫さん
とにかく、今はぽちが無事見つかり、猫たち全員がいい里親さんのもとに行けるように祈りましょう。

>ryanさん
まろ以外は里親は確定していないみたいなので、猫の森サイトの右上にある「メール」をクリックして、直接まーさんに連絡していただけますか?
たくさんの反応があって嬉しいです。ありがとうございます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://catscratch.blog66.fc2.com/tb.php/352-c24acc2c

FC2Ad

.

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

 

 

ギンたん
ぎん 2001年10月生まれ(?) ♀
ニャ~

ガマたん
ガマ 2002年7月生まれ ♂
ニャ~

フクたん
フク 2004年9月生まれ ♀
ニャ~

「にゃ~」をクリックすると声がでます。

☆プロモビデオ☆

 

ako。

Author:ako。
上海で3匹の猫に飼われています。
もうひとつのブログぢごくみみもよろしく。

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

 

 

FC2ブログランキング

 

 

 

 

 
QRコード

 
