Cat Scratch Fever

Entry 171   Permanent LIN K

スポンサーサイト


    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

よく頑張りました

コメント欄には既に書いたので知ってる人もいると思いますが、私、八月に上海に引っ越します。もちろん猫3匹連れて。
自分のことよりも、猫のことでアタフタしてます。というのも、連れて行くのは簡単なんですが、日本に動物を連れて再入国するときの条件がとても厳しいんですねえ。マイクロチップを入れ、狂犬病のワクチンを最低2回打ち、血液を採取して血清をつくり、専門の検査機関に送って抗体ができていることを証明してもらわなければなりません。これを中国でやるのは大変(抗体検査をできる施設が中国にはまだない)なので、日本で全部済ませておこうと思ったわけです。証明書の有効期限である2年間のうちに帰国するかどうかはわからないのですが、なんせ中国なんで、何か事件が起きて「すぐに帰国!」ってことにならないとも限らないですからね。


マイクロチップと狂犬病ワクチンは既に済み、先週血清をつくってもらいに獣医さんに行きました。血清は1cc必要 ? てことは、血を3ccほど採らなくてはいけないんですが、これだけの量を猫の細い血管からとるのは大変だそうで、猫は手足を押さえつけられながら1分くらいじっと耐えなければいけません。血は後ろ足から採ります。


7-20a.jpg
やれやれ
7-20b.jpg
災難やったな

ガマたんとギンたんは暴れることもなく、いいこにしてたんですが(ガマたんにいたっては、まばたきさえせず、「こんな猫見たことない」と褒められました)、問題はフク。彼女の番になると、奥から待っていたようにアシスタントがもう一人現れました。最初からそういう話になってたようです。
3人がかりで必死に押さえたのですが、案の定暴れまくって針が足からはずれ、最後にはおしっこをもらす始末。

でも、なんとか血清はできたので、今検査してもらってます。ああ、やれやれ。



7-20c.jpg
おしっこの話は余計や!


上海に行ってもブログは続けますよ。
スポンサーサイト

    2005/07/20   引越し     171TB 0   171Comment 38  ↑ 

Comment

tamami   URL   2005/07/20   [ Edit ]

上海に引っ越されてもブログを続けてくださるとのこと。感激のあまり、初めてカキコミしました。わたしのマイニチの生きがいです。

ぽん   URL   2005/07/20   [ Edit ]

さすが、ガマたん!何があっても美男子は動じないんですね。
ギンたんもボスの余裕を見せたのでしょうか?
フクたん・・・。血を採られている時はどんな形相だったのでしょう。
ネコさん達も大変でしょうが
引越しって本当に身体的も精神的にも疲れますから(ましてや海外)
akoさんもバテないようにお気をつけて!

ショコポチ   URL   2005/07/20   [ Edit ]

はじめまして。私もずっとこちらのブログを「生きがいに」させていただいている者です。うちにも1匹いるんですが、ギンちゃんもガマちゃんもフクちゃんも、もううちの子と同じような気持ちで見ています。
どうか、上海に行かれても、皆さんお元気で。

うィ   URL   2005/07/20   [ Edit ]

驚いてしまい、初カキコします。毎日、このブログを楽しみにしていた者です。はじめまして。私も上海には去年から仕事の都合で何度か行くようになり、いろいろとあの街に関してはいいところもわるいところもあるのですが、三匹をつれていくとのこと。。。。大変なことだと思います。
どうかくれぐれも健康にはお気をつけください!
上海のような変化の速い街で、こちらのブログが
どのように変わっていくか、たのしみです。
がんばってください!陰ながら応援しています。

ねこ   URL   2005/07/20   [ Edit ]

akoさんも大変だけど、3ネコさんを思うと辛くて読めません。。。
弱気なコメントですみません。

ミアン   URL   2005/07/20   [ Edit ]

3ニャンとも採血されたところを自分でなめてますね。3ニャンに「癒し」を求めてしまう私ですが、「傷は自分でなめて自分で癒えるんだよ」と教えられた気がします。akoさんも上海でがんばって!私もがんばります。

ルミ   URL   2005/07/20   [ Edit ]

うちの猫達はハワイに引っ越すために、先日マイクロチップを入れました。ついでにデンタルクリーニングをしてもらったんですが、脚から麻酔を注入する際、暴れん坊のメス猫が怒っておしっことウ○チをしてました。
彼女は獣医さんに行くと必ず、ウ○チをして怒るんです(涙)。

まみそ   URL   2005/07/20   [ Edit ]

海外在住で猫2匹飼ってます。日本へ帰る予定はまだないのですが、新しい検疫手続きのサイトをみて「こりゃぁ手間だ」と思いました。akoさん、すべて順調に進むことを祈ってます。採血といえば・・うちのオス猫もおしっこもらしちゃいました(オスなんだけど肝が小さい)。

とまと   URL   2005/07/20   [ Edit ]

上海は料理も美味しいですし、夜景もきれいなのでとてもイイ所ですよ!3匹とも連れて行くならきっと寂しくもならないでしょうしね♪
ブログのほうも毎日観にくるので、ガンバッてくださいネ

りゃんりゃん   URL   2005/07/20   [ Edit ]

はじめまして。元々akoさんにも猫ちゃん達にも逢ったこともないのに、上海へ行かれると聞いて、みなさん同様寂しくなっちゃいました。
この前中国の新聞で上海ペットブーム(主に犬ですが)の記事を読みました。病院も急ピッチでレベルアップ(たぶん値段も)すると思われますが、やはり、何かと気がかりですよね。
上海は水が悪いので、ギンたんの美しい毛並みに影響ないか心配です…。

jen   URL   2005/07/20   [ Edit ]

3匹トリオを連れて上海ですか!
大変でしょうけれど、みんな一緒っていうのはやはり良いものですよね。
私も仕事で上海行きますけど、今出張中の同僚からは「もう、じっとしてても汗ダラダラ!死にそう!あぢい!」とメールが日々やってきます。
上海からのブログも楽しみにしてます。
まずはお引っ越し、身体に気をつけてがんばってくださいね!

にゃんにゃん♪   URL   2005/07/20   [ Edit ]

akoさん、上海に引っ越されるんですね!ぢごくみみで笑わせてもらい(ニッチな・・とでもいうのでしょうか)、フクたんの成長を中心に3猫トリオの生活を楽しみにちょくちょくチェックさせていただいておりました。上海でもブログを続けてくださるとの事・・・で、今までとな~んも変らないはずなんですが・・とっても寂しい気持ちで一杯です。なんなんですかね~。不思議ですね。
どうか、3ネコたんとakoさんの無事を祈っております。今までありがとうございました。そしてこれからもお気楽な3ネコたん達の様子を垣間見させてください。

たかぎ   URL   2005/07/20   [ Edit ]

私も血管が細くて採血のさいには必ず一度は失敗されます。
思い出深い採血が2回ありまして、ひとつは何をやられたのか
針を抜いたとたんに血がピューっと噴出しました。
ひとつは針が血管を破ったようでひじから下が
腐ったような色になりました。
思い出しているうちに貧血になってきました…
(大昔のことなので本人の中で事実が膨れまくってるかもしれません。ご容赦を)

mika   URL   2005/07/20   [ Edit ]

はじめまして。akoさんには「ケツ顎」のころから密かにお世話になっています。
冷静な目と温かいハートをユーモアでくるんだ文の数々……好きデス。(告白してもた)
上海への引越し、暑い最中ですからどうかお疲れ出されませんように。皆さん同様、これからも3匹の猫ちゃんたちに会うのを楽しみにしています。
ところで、実は1つお願いが!
渡航前に機会があったらもう1度「トシさん」に会わせてください~。
あの屈託のない笑顔、akoさんの帰国まで何年も見られないかと思うと寂しくて。うへへ

砂夢   URL   2005/07/20   [ Edit ]

引っ越されるんですね、寂しくなります。
でも、ブログ続投とのことですので、良かったです。
病院での3匹の反応は、性格出ますね。読みながら、想像できて、そんなカンジするなー。と納得していました。
引っ越しは、にゃんこのこともあり、いろいろと大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってください。

ぢぇーん   URL   2005/07/20   [ Edit ]

 akoさん本当に上海に行かれるのですね。
 移動のストレスで3にゃんがケージやドアを開けたとたんに逃げ出していなくなってしまわないか、またギンたんが環境の変化でハンストや体調を崩さないかとても心配しています。
 akoさんと3にゃんが無事に引っ越しできることを祈っています。
 それにしてもblogを続けてくださること、とても嬉しいです!楽しみにしてます!

支部長   URL   2005/07/21   [ Edit ]

うわー。残念。akoさん、関西在住とお聞きしてたから、もしかしたら、お会いできる日もあるんじゃないかしらん。と勝手に妄想しておったのに。
猫さん、気の毒ですねぇ。そんなに大変なんだ。検疫。

ハッピー   URL   2005/07/21   [ Edit ]

ブログ続けられるとのことで本当に嬉しいです!
個性的なガマ、ギン、フクたんの3匹。
鋭く、媚ない、ユーモアのある、やっぱり個性的なAKOさんの文章、
ブログ、本当に大好きです!
AKOさんは海外生活に慣れてらっしゃると思いますが
国も違えばいろんなこと違って、
慣れるまで大変でしょうが、がんばって下さい!
上海のことの新ブログも期待しています!
ちなみに私も左腕の血管細くて、昔から採血の時は
左×→右○で2度やられます>たかぎさん

shanana   URL   2005/07/21   [ Edit ]

ウウッ・・・akoさんや3ネコチンに会った事無いちゅーのに上海引越しニュースで衝撃うけてます 会社なのに涙がチョチョぎれて仕事が手につかんドー・・・
新しい環境にガマちん達が早く慣れるように応援テレパシー送ります フレ~フレ~
これからも楽しみにしています

cookie   URL   2005/07/21   [ Edit ]

こんにちは。うーん、やはり行かれるのですね。
中国については、春から色々と物騒な事があったので「気が変わらないか?予定変えないか?」と密かに期待(?)してたのですが・・。
会った事もないAKOさん一家(猫ちん含みで一家)
ですが何だか寂しい気分です。
用意が色々大変だと思うので更新が滞っても、
寂しさを堪えて我慢するとします。。
落ち着いたら元気な様子を見せて(聞かせて)
下さいね!(まだ早い台詞かな?)
暑い最中、おおわらわの引越準備・・・・想像がつきます。
お体に気をつけて下さいね。
因みに北海道在住の私に、新庄クンを見守る役目はお任せを!!

もりり   URL   2005/07/21   [ Edit ]

akoさん、いつも楽しく拝見させていただいております。
猫三匹も一緒に海を渡るのですね。
うちの両親が転勤族でした。何度目かの引っ越しで、迷い込んで来た捨て猫が途中から家族に加わり、その後はずっと一緒に移動していました。飛行機乗ったり、電車乗ったり、車乗ったり・・
猫の性格にもよるかもしれませんが、わりと新しい環境になじむかなと思います。三匹も新しい生活にすぐ慣れるといいですね。
この暑さの中での荷造りなどで大変かも知れませんが、体調に気を付けてお過ごしください。

承認待ちコメント   URL   2005/07/21   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Weana   URL   2005/07/21   [ Edit ]

Akoさん、上海にやはり行かれるとのこと。
個性的な3匹を連れてでは大変かと思いますが
頑張ってくださいね!
私の場合はがりがりで血管が浮き出ているので
血液検査のとき、医者に「探さなくていいから楽だな~」と言われ、
検査後も「いや~、今時珍しく濃くて健康的ですよ!お母さんに感謝しなさい!」と、ここまでは良かったんですが
「これなら1リットルや2リットルぬいても大丈夫!」とまで言われ
そんなのヤダ、と思っちゃいました。
(あ、でも献血には何回かご協力しました、えへ)

承認待ちコメント   URL   2005/07/21   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

robako   URL   2005/07/21   [ Edit ]

初めまして!
「ぢごくみみ」で楽しませて頂き、こちらの存在を知り またまた陶酔させて頂いております♪
書きこみは初めてなのですが、上海にお引越しというので慌てて書いております。
ブログはこのまま続けて下さるのですね♪うれしいです♪♪♪
Akoさん&3ニャンズ共、元気に上海へ出発される事をお祈りしております!!!

non   URL   2005/07/21   [ Edit ]

皆さんのコメント読んでいて、同じこと思いました。私もakoさん会ったことないし、これからもプログ続けられるならおそらく「上海に引っ越した」ことを知らなければ、読んでいる分には何ら変わらない感覚なんでしょうが、引っ越すというのを聞くと妙に寂しい気持ちになりますねぇ。プログ、というか、インターネットってすごいですね。電車男って読んだことないけど、何かこうやってみんなが同じ気持ちを共有したりしたんだろうなと思いました。(この話の流れだとakoさんが電車男になるのだろうか?)

silent-be   URL   2005/07/21   [ Edit ]

ここ数日、ガマたんの超絶的な可愛らしさに、
ほんわか伸びきっていた心が、
Akoさんの上海行きのことを知った途端
キュッと緊張してしまいました。
ただプログは続けて頂けるとの事、
心よりホッとしております。
私たちを楽しませつつ、この暑さの中
大変な作業をどんどん進めていらっしゃるのだと
改めて感心しております。
上海風?ぎんたん達の近況も楽しみにしておりますが、どうぞお体のご無理はなさらずに、
又スムーズなお引越しをお祈りしております。

ナンシー聞   URL   2005/07/22   [ Edit ]

 最近ではすっかりCATの方ばかりで、あ、いけないハリウッドゴシップ・・ってな具合になってましたよ。
 猫は家につくから、最初は大変でも慣れるでしょう。うちのも7年住んだマンションから一軒家にすっかり慣れて外に遊びに行ってます。心配なのはぎんだけど。上海での奮闘記、楽しみにしてます。気をつけて!!

ako   URL   2005/07/22   [ Edit ]

皆さんコメントありがとうございます。
暑くて全然用意が進みませんわ。猫の引越しについては、すぐに新しい家にも慣れるだろうと楽観してるのですが、ただギンたんがトイレをちゃんとしてくれるかだけが心配です。ベッドやソファにかけるビニールシートも購入済み。
おばあちゃんのところにもできれば行こうと思っているので、トシさんの写真も撮ってきますね。
>支部長さん
私も一度お会いしてミラクルメークをしてもらいたかったです。でも顔がタルタルだから絶交されるかも。

支部長   URL   2005/07/22   [ Edit ]

7月中に引越しまでにお時間あれば、是非ともドロCさんとともに若作りミーティングと称して、ご飯でも。
アドレスはプロフ欄にありまっす!

ハンセル   URL   2005/07/22   [ Edit ]

遅ればせながら。
akoさん、この猛暑の中、引越しの準備や3にゃん達の手続きやブログや、さぞお忙しい日々だと
思います。どうぞ体調を崩されないようお気をつけてくださいね。
ギン、ガマ、フクたんがスムーズに上海の生活に慣れるよう、日本からお祈りしています。
トシさん、あのナイスなペパーミントグリーンのエントランス忘れられません。写真楽しみです。

たかぎ   URL   2005/07/22   [ Edit ]

お!ハッピーさん、同士!!!
しかし、がまタンの場合はかたまったのではないでしょうか?
「まばたきさえせず」ってところが…
「ako、なぜ私をこんな目にあわせる…」って。

O★C   URL   2005/07/24   [ Edit ]

偶然ですな。
私も夏休み中国に語学研修に行くのですが北京の大学に行くのでもちろん北京・上海・抗州を回ろうと思ってます。
将来は中国に住もうと思ってますので参考にさせてもらいます^^
上海からのブログ更新楽しみに待ってます☆ミ

63   URL   2005/07/25   [ Edit ]

!!!!!!!!!
・・・?
つづくのね。
ファンです。毎日見てます。あいしてます。
なのでびっくりしました。
ホ。

はじめまして(´・ω・`)ノ   URL   2005/07/29   [ Edit ]

はじめまして、いつも猫ちゃんたち見てましたw
上海へ行くっということで初めてコメを残します^^私は北京で留学してる大学生です。家に三匹の天使(猫)かってますw歳はギンc、ガマc、フクcと同じくらいです☆うちの三匹めも瀕死の状態で拾いました。とても共感できるところばっかりだったので、いつもいつも楽しみに見てました(/ω\)ハズカシーィ 中国にはもう4年暮らしてるので何かお役に立てればうれしです♪以上 サユでした゚・*:.。. .。.:*・゜

meo   URL   2005/09/02   [ Edit ]

akoさん はじめまして
実は今日 検索サイトで「猫 中国 引越し」と入力したら
このブログを見つける事ができました。なので 今日はじめて拝見したのですが
私も来年早々に 猫1匹を連れて上海に引越しするので 本当に参考になりました。
有難うございます。
3匹も連れて行かれた事を知って 不安が少し安心に変わった気がします。
上海に行ってからも いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。

ako   URL   2005/09/02   [ Edit ]

>meoさん
もうご存知かもしれませんが、http://yumi-umi.com/jnwcs.html ←ここで色々情報が得られます。わからないことがあったら、いつでも質問してください。

meo   URL   2005/09/03   [ Edit ]

akoさん いいHPを教えて頂き有難うございました。
知らなかったので 益々心強くなりました。
私も上海に着いたら 入会します。


P.W.   Secret    

Trackback

http://catscratch.blog66.fc2.com/tb.php/171-5aa291d5

FC2Ad

.

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

 

 

ギンたん
ぎん 2001年10月生まれ(?) ♀
ニャ~

ガマたん
ガマ 2002年7月生まれ ♂
ニャ~

フクたん
フク 2004年9月生まれ ♀
ニャ~

「にゃ~」をクリックすると声がでます。

☆プロモビデオ☆

 

ako。

Author:ako。
上海で3匹の猫に飼われています。
もうひとつのブログぢごくみみもよろしく。

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

 

 

FC2ブログランキング

 

 

 

 

 
QRコード

 
