Cat Scratch Fever

2014年02月の記事一覧



    --/--/--   スポンサー広告        ↑ 

食欲出始めた



細かく砕いた療法食を好きなフードに混ぜたら、結構食べてくれた。ごめんねフクたん。



しかし、この大きさの違いは異常

    2014/02/26   ギンたん闘病記     774TB 0   774Comment 7  ↑ 

今日のギンたん

お腹は空くみたいで、ニャーニャーねだるけど、療養食は食べない。好きなフードにちょっとずつ混ぜる作戦でいく。
食欲を増進する薬ももらった。私はいつも苦労するのに、先生はいとも簡単に飲ませる。さすが。

「猫の腎臓透析はないんですか?」と聞くと、「日本ではなくはないけど大きい猫じゃないと難しい」らしい。そりゃそうだ。血液を外に出して毒素を脱いて戻すんだから、2キロのギンたんから500ml(実際は知らんけど)の血を取ったら体重の1/4の血がなくなることになる。最近は改良されてギンたんくらいの小さい猫でもできるようになったらしいけど、中国ではできないからどっちみち無理ね。

腎臓移植もやってるところがあるそうだ。ドナーの猫も一緒に飼うという条件で。殺される運命の野良猫を助けるという考えもあるかもしれないけど、同意してない猫から臓器を取るというのはねえ。

    2014/02/23   ギンたん闘病記     773TB 0   773Comment 5  ↑ 

ギンたん戦います

皆様、久々の更新がちょっと残念なお知らせで申し訳ありません。
実はギンたんが腎不全になっていることご判明しました。

日本に一時帰国して一週間後家に帰ると、ギンたんがガリガリに痩せていてねずみのように痩せていました。びっくりして病院に連れて行き検査をすると腎臓の7割が機能していないとのこと。腎不全です。すぐに入院することになりました。

もうその日はショックで「なんでもっと早く気付かなかったのか、なんか小さくなったような気がしていたのに。10歳になった時に血液検査をするべきだった。好きだからといって毎日かつお節(猫用だけど)をかけるのじゃなかった(これは後で聞くと『食べないのが一番いけない』ので、それで食欲が増すのなら少しならいいそうです)」と目の前が真っ暗、ギンたんの抜け毛、ギンたんがスリスリして磨滅したテーブルの角などが目に入るたびに涙でした。まだ死んでないのに。

しかし後悔しててもギンたんは良くならないので闘いますよ!皆さんの智恵を貸してくださいね。


さて、入院して点滴を受けたギンたんの腎臓の数値はみるみる良くなりました。

こんな感じ。

16日 BUN 94 (正常値 16-36)  CREA 6.4 (正常値 0.8-2.4)
18日 BUN 58 CREA 4.3
20日 BUN 25 CREA 2.6

ただこれ治ったわけではなく、機能している3割の腎臓が働きだしたというだけのようです。
体重は入院時2.0キロだったのが4日後の退院時は2.2キロ(これ以前に最後に計った時は確か2.8キロくらい)
貧血がまだ治らないので明日注射を受けに行きます。


帰ったその日はロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェット)をたべてくれたんですが、今日はあまり食べてくれません。ほかのフードと混ぜたり工夫してるんだけど、どうしたらいいですかね?経験者の方、アドバイスお願します。


fc2blog_201402210252544bc.jpg
入院2日目。だいぶ目に元気が出てきた。


fc2blog_2014022102555580b.jpg
フクたんのちょっとありがた迷惑な歓迎。
2014-02-21.jpg
人の食べ物はうまそうに見えるらしい。


    2014/02/21   ギンたん闘病記     772TB 0   772Comment 17  ↑ 

FC2Ad

.

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

 

 

ギンたん
ぎん 2001年10月生まれ(?) ♀
ニャ~

ガマたん
ガマ 2002年7月生まれ ♂
ニャ~

フクたん
フク 2004年9月生まれ ♀
ニャ~

「にゃ~」をクリックすると声がでます。

☆プロモビデオ☆

 

ako。

Author:ako。
上海で3匹の猫に飼われています。
もうひとつのブログぢごくみみもよろしく。

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

 

 

FC2ブログランキング

 

 

 

 

 
QRコード

 
